ふりむくわけにはいかないぜ

生きてる日々の色々なことをただ記しています

大人になりたくない、の真意

大人になりたくない

と、息子が言う。

なんで?と聞きつつ、

それって大人が悪いよな

と強く思う。


こうなりたい!

って思えるような声掛けを
してないってことだもん。


なんで?の、次男による答えは

いろんなことの責任を負わなきゃいけないし、
大変そうだし、
楽しそうじゃないから。


ふむふむ。

でも、君達が望む自由があるぜ?
それに、母さんは楽しく生きてるよ?

と言うと

母さんはいい、父さんも……

楽しそうに生きてる人はいいんだよ
○○さん(友達のお父さん)とかさ

とのこと。



それってつまり

大人になりたくない

じゃなくて

楽しそうに生きてなくて
大変そうな人

になりたくないんだろ?と思う。


さて。

何度かツイートもしてるけど

若くて良いわね~

って声掛けが、私は嫌い。


若いことは確かにいいこともある。

しかし。

年を重ねることが悪いことだったり
全ての面で、若さに老いが負ける訳では無い。


若くて良いわね~

と声かけることで

年取ると大変よ~、
老いると怖いわよ~

と呪っていることに何故、気が付かないのか。


若者はこの先何十年も生きていくのに

若いといいわね
でもね、この先は大変よ~

と声かけることの残酷さ。


確かに
生きることは時に辛いこともあるし

この先の世界がどうなるか不安もあるけど

大人になってからの方が遥かに長い人生の

まだほんの入り口に居る子達には

早くこっち側においでよ!
大人になるって楽しいぜ

と言ってあげたい。


大丈夫、割とどんなことも何とかなる

そりゃ大変なこともあるけど、
毎日面白く生きてるぜ

そう言って、
この先の道に希望が持てるようにしてあげたい

それこそ年長者の役目ってもんじゃないの?


実際、私は楽しく生きてるしね。


そりゃ辛い時もあるけど
それは若い子にだってあるはず。


若いっていいわね

の後には

でも中年(壮年も老年も!)もいいよ!

と付け加えようぜ!!


ちなみに次男によると

母さんの友達はみんな
「いい意味で」バグってて楽しそう

だそうです。

あなたのことよ。