ふりむくわけにはいかないぜ

生きてる日々の色々なことをただ記しています

太陽

あみちゃんって、太陽みたい よく言われる 友達にも、会社でも 明るくて元気で面白くて あたたかくて懐深くて いつも見守ってくれてる ありがとうねって でも太陽って 眩しくて、眩しすぎて 強すぎる みんな陽の光が好きだけど でも夜が来るとホッとする 陽…

オレには分からない(本当はちょっとわかる)

ここで記すことはあくまでも私の考えや感じたことです。 誰かを批判したりするつもりは毛頭ございませんのでご了承くださいませ。 うちの長男(発達の特性あり通院中、障害手帳はなし)は、3月に大学を無事卒業し、それと同時に就職…は出来ずに、就労移行支援…

フーーーッ

日本の「フーーーッ」界の最高峰は何か。数ある名曲の中、数ある「フーーーッ」の中、 これはもう決まりきってると思うんですよ、本当。 たぶん皆さんも分かってると思うんです。あれしかないですよね?あれしか。 そう!! それ!!! スピッツの「チェリー」にお…

花見してきた。 外で飲んだり食べたり、寝っ転がったりするのは、何故にこんなに良い気分なのか? 普段はしないことだから?単に開放的だから?動物的本能? 何でも良いけど、とにかく良い気分。 暑いほどの日差しを、時おり雲が遮って風が吹けば花びらが舞…

何に対しての「いい」か

息子たちが保育園児だったとき、 同じクラスのお母さんたちととても仲が良かった。仕事も年代も、これまでの歩みも全然違うのに、 「同じ年の子どもがいる」 それだけで、まるで長年苦楽を共にしてきたような 濃い付き合いができた。色んな話をして、例え自…

伝えるべき思い

とあるドラマを観ていて、ふと漏れた言葉。「好意は何度も口にしなくてはダメ 嫌悪は黙ってても伝わる」 大切に思ってる ずっと心配してた そのままのあなたで良い生きてるだけで、それでいい どれも、家族や友人や恋人など ごく親しい人に抱く思い慣れ親し…

「天使にラブソングを」が凄い

「天使にラブソングを」を観た。 金曜ロードショーで。 その昔、何度か観たことがあるし とても良い映画だった記憶はある。 でも最近は本当に何でも忘れてしまうので この映画も「とても良かった」 としか覚えてなかった。 がしかし!今回は!! これ、自立…

【毒親ってなに?】への返信

近所の奥さん友達への返信って形で、色んなことに対する私なりの考えを記していきます。 今回は、自分と娘、母と自分、について友達が記したブログ↓ さて。毒親ってなにか? 今回は明らかな虐待は分けて考えてみる。 (虐待については、またいつか別の時に話…

知りたい、という欲

なんで?と思う。 色んなことに。 特に、他人や自分の、心の動きに。 なんで、窮屈そうに生きてる人が多いのか なんで、違う意見を述べると批判されたように受け止める人が多いのか なんで、事実と好き嫌いを一緒くたに語るのか なんで、自分を好きになれな…

大人になりたくない、の真意

大人になりたくないと、息子が言う。なんで?と聞きつつ、それって大人が悪いよなと強く思う。 こうなりたい!って思えるような声掛けを してないってことだもん。 なんで?の、次男による答えはいろんなことの責任を負わなきゃいけないし、 大変そうだし、 …

読書ふたたび

10年近くぶりに文庫本を買おうと思い 実際に買うことができた そして読み終えることができたのは 長男のお陰だ。 10年近くまえ、酷い鬱になった。仕事を休みだしたその頃から 半年しっかり休職し、復帰して だいぶ調子が戻っても 活字を読みたいと思えなくな…

謙遜は美徳じゃない

言葉に縛られて段々取り込まれることってあると思う。最たるものが謙遜。必要以上の。 褒められても認められても「いやいやそんなことなくて」 「私なんかまだまだ全然です」そう答えてる自分の言葉が呪いになって、本当に「そんなことない、まだまだの自分」にな…

気を遣われるということ

気を遣われることが嫌いだ。正確に言うと気を遣ってることがバレバレの状態が嫌いだ。 例えば職場の人とか、子ども絡みとか、大して深く付き合う訳では無い、あるいは自分が選んだ交友でない場合はまあ仕方ない。 この人と親しくなりたい、と思って向き合っ…

子どもと向き合うとは

息子がとにかくうるさい。 うちの息子2人はよく喋る。 誰に似たんだ、私か。 疲れて帰ってきて、 はぁーどっこいせ、と一息ついてるともう「マミー!ちょっと聞いてくれよ」(洋画風)とやってくる。 断ってもやってくる、お構い無しに話し始める。 私はちっとも…

すばるは巣立った

先取りの心配は無駄だからしない。これが私のモットー。FRIDAYの記事もサイゾーのニュースも、何も気にしてなかった。 そもそも、関ジャニ∞の中核である渋谷すばるが抜けるなんて、そんな馬鹿げたことがあるはず無かった。私は8ESTからのド新規だけど、すば…