ふりむくわけにはいかないぜ

生きてる日々の色々なことをただ記しています

伝えるべき思い

とあるドラマを観ていて、ふと漏れた言葉。

「好意は何度も口にしなくてはダメ
嫌悪は黙ってても伝わる」


大切に思ってる
ずっと心配してた
そのままのあなたで良い

生きてるだけで、それでいい


どれも、家族や友人や恋人など
ごく親しい人に抱く思い

慣れ親しんだ関係の人に抱く思い

慣れ親しんだ関係だからこそ
わざわざ口にしない
敢えて言わない

当たり前すぎて
伝わってると勘違いしてしまう

でもやっぱり伝わってなくて
些細なことから関係が壊れていく

大切にしてるという言葉の代わりに
嫌悪はあらゆる言葉で伝えてしまい
態度にも思い切り出てしまい
しまったと思った時にはあとの祭り


当たり前の、伝わってるはずの好意こそ
何度も口にしなくてはダメですよ

事細かに
そんな事まで言わなくてもということまで
しつこく伝えなくてはダメですよ


私は今日
そのとあるドラマを観て
「もちろん就職してほしいし
出来れば正規がいいだろうけど
もしそうでなくても、例え就職できなくても
貴方自身の生きる価値とは何も関係ないから」
と息子に伝えました。

それを聞いて息子は
「母さんがそうやって
いちいち言葉にしてくれるから
今の俺があるよ」
と呟いていました。

これからもいちいち言葉にして
大切をかみ締めていこうぜ。