ふりむくわけにはいかないぜ

生きてる日々の色々なことをただ記しています

オレには分からない(本当はちょっとわかる)

ここで記すことはあくまでも私の考えや感じたことです。
誰かを批判したりするつもりは毛頭ございませんのでご了承くださいませ。



うちの長男(発達の特性あり通院中、障害手帳はなし)は、3月に大学を無事卒業し、それと同時に就職…は出来ずに、就労移行支援事業所(*)に通っている。

*就職に向けて訓練を受ける福祉サービス

本人に合わせた訓練、支援を受けながら就職に向けて頑張っているのだから、とりあえず4月から通えるところあって良かったねぇ、無理せず頑張りや、と思っている。


で。
先程、仲良し友達の息子君の就職が決まった、と知った。

いやーーめでたいよね。
友達も大変喜んでビールを開けてて(ちなみに息子君はいま不在)、そんな友達も大好きで、ますますめでたい。

と、ホクホクしてた時に、思い出した。


世の中ではこういう時、お互いに気を使って、就職決まったとか決まってないとか、言い合えない関係があるそうな。

受験とか、就職とか。
まあきっと、子どもの結婚とかも。

……

………

……………


なぜ?????

知らない間柄ならともかく、仲良しの子なら単純におめでとうだし、逆の立場でも素直に教えて欲しいけどなぁ、気を遣わず。

実際、息子たちの受験の時は何も気を使わず友達と報告し合ってたけど。

あそこのお子さん就職してないから言えない…
とか思われてる方が、友達だと思えないけどな、私なら。あくまで、私なら。

で。

私がこの手のことに違和感を覚える理由は2つあって。

1つめは、さっき言ったように
「そんなことでお互いの気持ちを探り合う、その気遣いって本当に友達?」
と、私は(私は、です)思ってしまうから。

2つめは、そもそも受験や就職で人生の価値が決まると思ってないし、今は躓いてる(ように見える)ことが、何年か先にどういう見え方に変わるかなんて分かんない、と思ってるから。

第一志望じゃない学校に入ってみたら良い仲間や恩師に会えた、なんてこともよくある事だし、その逆も然り。
みんなそんな経験のひとつやふたつあるはずなのに、何でそんなに拘るのか?という思いが私にはある。

自分のことでも息子たちのことでも、
「残念だったねぇ…」
と思うことはそりゃあるが、割と直ぐに
「この経験にはきっと別の意味があるのね」
と切り替える。

もう自分の力の及ばないことで悩むのは無駄だし、頑張ったこと自体は無にならない。
結果が残念だったなら、なおさら次の道に意味を持たせれば良い、と思っちゃう。

ということで、うちの息子がいま働けておらず訓練を受けていることにも、大きな意味があるのだろう。

そう言えば当の本人も
「あのままもし働いてたら続かなくて、きっともっとダメージ受けてだと思う」
と言ってるので、そんな自分に気付けて、向き合える機会を持てただけでも良かったじゃん、とも思う。

というわけで、私には件の気の使い合いが分からん。

と言うのはちょっとウソで、ちょっとは分かる。

例えば
「自慢してるって思われるんじゃ」
とか。
「傷付けちゃうじゃないか」
とか。

「言った自分が嫌な思いをするのを避ける」
ももちろんあるだろうけど、
それよりは、
「言われた人が嫌な思いをして結果的に自分が加害者のようになるのが嫌」
って思いが強いのかな?と推測する。

そうじゃない理由ももちろん色々あるとは思う、

私はとにかくこういうことに関しては
「変わり者」
のようだ。
そういう、人と人の間の機微に疎い。
というか、疎いふりをしている。
あるいは、分かった上で率直に話すようにしている。

おそらく私の方がマイノリティなのだろう。

でもね。
この考え方、すっごい生きやすいよ?

意図的に誰かを傷付けるつもりないなら、素直に生きるのがいいなーと、そんなことを思ったのでした。

最後に。

お友達の息子君、本当におめでとうー!
お友達〜、これにかこつけて今度、遊ぼうぜ!!