ふりむくわけにはいかないぜ

生きてる日々の色々なことをただ記しています

【毒親ってなに?】への返信

 

近所の奥さん友達への返信って形で、色んなことに対する私なりの考えを記していきます。

 

今回は、自分と娘、母と自分、について友達が記したブログ↓

 

 

さて。毒親ってなにか?

 

今回は明らかな虐待は分けて考えてみる。

(虐待については、またいつか別の時に話題にしたいとは思う)

 

改めて、毒親ってなにか?

の前に、親ってなにか?

 

子どもを持ったら必然的になるじゃん!

という意味ではなく

 

「子どもが大人になる過程で、社会に送りだすのを導く役割」

 

としての親が、成すべきことはなにか?

 

私は

色んな人と関わる中で

自分として立っていられる力を育てること

だと思っている。

 

つまり

自尊心、自己肯定感

これを子どもに身につけさせること。

これこそ親の役目、と思う。

 

そう定義したとして

「親」でいられてる人って案外少ない

と私は思っている。

 

何故なら

親世代も、自尊心や自己肯定感が育ってない人が多いから。

 

これはその人自身だけの問題ではなくて

それこそ親世代もその親たちに

そのままの自分を認められてないとか

自尊心や自己肯定感が育ちにくい社会だ

ってこともある。

 

がしかし。

 

今、子を持つ身となった私達が

前世代がそうだったから

親に認めてもらえなかったから

それを理由に

いつまでもいつまでも

自分も自分を認められず、で良いのか?

と考える

 

何より

今より楽に生きたくはないか?

 

今より楽になるには

辛い(けれど慣れ親しんだ)渦の中から

一歩外へ踏みださないといけない

 

自分の辛さ

毒親だと思える親の育ち

それらを産んだ社会

 

様々なことを、自分からの視点だけでなく

まずは俯瞰してみることが必要かと思う。

 

 

ちょうどこんな記事があった。

 

そもそも毒親は、毒を盛りたかったのか。

毒に蝕まれた被害者だったのではないか。

 

子が1人で立てるように育てるには

「親」になるには、何が必要なのか。

 

この話題はまだまだ続きそう。